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江戸の粋色「藍四十八色」シリーズ
“藍四十八色” は贅沢を禁じられた
江戸の職人が限られた色調の中で
粋を追い求め試行錯誤し生まれた粋色 バリエーション。
(青・藍)にフォーカスし “藍四十八色” といっても、
数多くある中、その中で帯揚げの色一つで
「帯回りコーデがいい方向に変化する色!」
と感じて頂ける色 「紺鼠」であり、
また、こちらの色合いに惹かれたもう一つの理由は・・
19世紀のヨーロッパでモネ、ドガ、セザンヌなどの
印象派に大きな影響を及ぼした葛飾北斎の好まれた色
“北斎ブルー”の一つ“藍墨(あいぼく)” とも類いし
世界が魅了された (青・藍)系の色に隠された色の魅力が
コーデにもたらす色使いの影響に繋がると感じると、、
この色を“どうしても表現したい!”
とあとは三浦清商店さんにお願いし、思い以上の色に辿り着きました。
少しくすみある青が品良く馴染みが良い青!
パウダリーな灰みを含んだ温かみある色は気温低めの季節に◎
柔らかモノにも紬にも 合わせられる
上品控え目な差し色ができました♪
パキッ!とした色は存在感があるのですが
“パウダリー”な色はおびやで何度も実験済みで、
ワントーン控えめな分帯に馴染みやすく
不自然ではない馴染み色は帯揚げ一枚で差がだせる色
それが今回の藍四十八色 “紺鼠” となるのです!
光のあたる角度により緑みや黄みを感じ取れる
一色だけの印象とは違う複雑な色みが程よい“差し色” として
コーデに需要なアクセントを与えてくれるのです。
色の良し悪しは、生地質が握っているのです!
生地は京都丹後産の中でも
上質クラスのシボの細かな縮緬地を使用。
多くのお客様から
「三浦清商店さんの生地は張りがあり締めやすい」
とのお言葉を頂いており、丹後産上質クラスの張りある生地質は
形がキープしやすく、また“シボの細かい”生地には染料が
繊維の奥まで染み渡っていくので色みの表現をより
しっかりと伝えることができる・・
その二つの理由からこちらの生地を選んでおります!
ご不明な点・ご質問等…御座いましたらお気軽にお問合わせ下さい。
フリーダイヤル【 0120-644-293 】
店長「鈴木」がお伺いします!
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江戸の粋色「藍四十八色」シリーズ
“藍四十八色” は贅沢を禁じられた
江戸の職人が限られた色調の中で
粋を追い求め試行錯誤し生まれた粋色 バリエーション。
(青・藍)にフォーカスし “藍四十八色” といっても、
数多くある中、その中で帯揚げの色一つで
「帯回りコーデがいい方向に変化する色!」
と感じて頂ける色 「紺鼠」であり、
また、こちらの色合いに惹かれたもう一つの理由は・・
19世紀のヨーロッパでモネ、ドガ、セザンヌなどの
印象派に大きな影響を及ぼした葛飾北斎の好まれた色
“北斎ブルー”の一つ“藍墨(あいぼく)” とも類いし
世界が魅了された (青・藍)系の色に隠された色の魅力が
コーデにもたらす色使いの影響に繋がると感じると、、
この色を“どうしても表現したい!”
とあとは三浦清商店さんにお願いし、思い以上の色に辿り着きました。
少しくすみある青が品良く馴染みが良い青!
パウダリーな灰みを含んだ温かみある色は気温低めの季節に◎
柔らかモノにも紬にも 合わせられる
上品控え目な差し色ができました♪
パキッ!とした色は存在感があるのですが
“パウダリー”な色はおびやで何度も実験済みで、
ワントーン控えめな分帯に馴染みやすく
不自然ではない馴染み色は帯揚げ一枚で差がだせる色
それが今回の藍四十八色 “紺鼠” となるのです!
光のあたる角度により緑みや黄みを感じ取れる
一色だけの印象とは違う複雑な色みが程よい“差し色” として
コーデに需要なアクセントを与えてくれるのです。
色の良し悪しは、生地質が握っているのです!
生地は京都丹後産の中でも
上質クラスのシボの細かな縮緬地を使用。
多くのお客様から
「三浦清商店さんの生地は張りがあり締めやすい」
とのお言葉を頂いており、丹後産上質クラスの張りある生地質は
形がキープしやすく、また“シボの細かい”生地には染料が
繊維の奥まで染み渡っていくので色みの表現をより
しっかりと伝えることができる・・
その二つの理由からこちらの生地を選んでおります!
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店長「鈴木」がお伺いします!