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カートに入れる
4GB~32GB SDHC カード
マイク: 単一指向性
感度: –45 dB, 1 kHz at 1 Pa
入力ゲイン: –∞ to 52 dB
最大入力音圧: 140 dB SPL
[MIC/LINE IN]
コネクタ: 1/8"ステレオミニジャック
入力ゲイン: –∞~46.5dB
入力インピーダンス: 2kΩ以上
プラグインパワー: 2.5V対応
マイク: 単一指向性&双指向性
感度: –37dB/1Pa 1kHz(単一指向性)–39dB/1Pa 1kHz(双指向性)
入力ゲイン: – ∞~42.5dB
最大入力音圧: 120dB SPL(単一指向性) 122dB SPL(双指向性)
マイク: 単一指向性(マイクユニット×3)
ポーラーパターン: スーパーカーディオイド
感度: –39dB/1Pa 1kHz (各マイクユニット)
入力ゲイン: – ∞~50dB
最大入力音圧: 122dB SPL
(XLR:2 番ホット / TRS:TIP ホット)
入力ゲイン(PAD OFF): – ∞~55 dB
入力ゲイン(PAD ON): – ∞~35 dB
入力インピーダンス: 1.8kΩ 以上
最大許容入力レベル: +22 dBu (PAD ON)
ファンタム電源: +12/+24/+48V INPUT1/2 単位でON/OFF
入力換算雑音: –120dBu 以下
定格出力レベル: –10dBu
出力負荷インピーダンス: 10kΩ以上時
出力レベル: 20mW+20mW (32Ω負荷時)
[WAV選択時]
サンプリング周波数: 44.1/48/96kHz
量子化ビット数: 16/24bit ステレオ (BWF準拠)
[MP3選択時]
サンプリング周波数: 44.1kHz ビットレート: 48–320 kbps
最大同時録音トラック数: 4 トラック(L/R トラック+バックアップ録音時)
MULTI FILE mode
[WAV選択時]
サンプリング周波数: 44.1/48kHz
量子化ビット数: 16/24-bit モノラル / ステレオ (BWF準拠)
最大同時録音トラック数: 6 トラック(L/R トラック+ トラック1/2 +バックアップ録音時)
バックアップ録音: L/Rの入力ゲイン設定から–12dB
(2GBカード)
34 時間43 分 (128kbps MP3)
Class: USB2.0 High Speed
[オーディオインターフェース動作:マルチトラックモード]
クラス: USB2.0 High Speed
インプット / アウトプット: 4 / 2
サンプリング周波数: 44.1/48/96kHz
量子化ビット数: 16/24bit
※Windowsはドライバ必要。Macintosh は不要で利用可能
[オーディオインターフェース動作:ステレオモード]
クラス: USB2.0 Full Speed
インプット / アウトプット: 2 / 2
サンプリング周波数: 44.1/48kHz
量子化ビット数: 16 bit
※iPad 用オーディオインターフェース動作サポート(ステレオモードのみ)
(アルカリ電池)
XY マイク使用、44.1kHz/16bit(ステレオx 1) 約15 時間00 分
MULTI FILE モード
XY マイク使用、インプット1、2使用、48kHz/24bit(ステレオx2) 約7時間10 分
※上記の値はあくまで目安です。 ※電池持続時間は当社試験法によるものです。使用条件により大きく変わります。
AC アダプター:DC5V 1A AD-17 使用
USB バスパワー
XYH-5: 65.5 (W)x 62.2 (D)x 41.0 (H) mm
XYH-5: 94g
MSマイクカプセル (MSH-6)
ショットガンマイク・カプセル(SGH-6)
XLR/TRSコンボ・カプセル(EXH-6)
ヘアリーウィンドスクリーン(WSU-1)
ホットシューマウント(HS-1)
アクセサリーパック(APH-5 ): リモコン(RCH-5)、ヘアリーウィンドスクリーン(WSU-1)、ACアダプタ(AD-17)の3点を同梱
※お急ぎの方はお手数ですが、納期をお問い合わせの上ご注文下さいませ。
よりラウドに、より近くへ、よりクリアに
ショックマウントを装備したXYステレオマイク
センターの音をしっかりと捉えつつ、低域から高域まで左右の分離の良い録音を実現する、XY方式のステレオマイキング。プロが音楽の収録やフィールド・レコーディングの現場で使う、この伝統的なレコーディング・テクニックを、付属のXYマイクカプセル『XYH-5』がパーフェクトに再現します。
『XYH-5』は、マッチング済みの単一指向性コンデンサーマイク2基を90ºのアングルでクロスさせた本格仕様のXYステレオマイクです。左右の正確な音像定位だけでなく、前後の奥行き感まで忠実に再現した、自然で立体的なステレオイメージを収録することができます。さらに、防振ゴムを使用した新開発のショックマウント機構を装備。マイクケースが直接ダイキャスト製の台座に接触しないフローティング構造を採用し、外部からの物理的な振動が直接マイクに伝わるのを防ぎます。これにより、レコーダー本体やDSLR等のハンドリングノイズを最小限に抑えることが可能になりました。
また、『XYH-5』はZOOMハンディレコーダー史上最高の最大140dB SPLの耐音圧を実現。これは、わずか50メートル先のジェット機の爆音を、歪みなく捉えるほどの高耐圧設計です。よりラウドに、より近くへ、よりクリアに。ポータブル・レコーディングの常識を覆す、かつてないレベルの高品位なレコーディングを実現します。
ユーザーインターフェース
フロントパネルには、トランスポートコントロール(STOP、PLAY/PAUSE、REC、REW、FF)のほかに、録音トラック選択キーを配置。再生時にはトラック別のMUTEキーとしても使用できます。また、録音中の誤操作を防止するホールドキーも装備。さらにカメラストラップを装着できるほか、別売ホットシューマウント『HS-1』を使用して、一眼レフカメラ(DSLR)やビデオカメラに直接マウントすることもできます。
インプット
『H5』は、外部ソースを取り込むためのインプットも豊富に用意されています。2系統のXLR/TRSコンボジャックには、ダイナミックマイク、コンデンサーマイクを接続でき、ミキサーやポータブル音楽プレイヤー、エフェクトプロセッサー、キーボード等のライン機器、さらにアクティブタイプのエレキギターやベースもダイレクトに接続できます。インプット別に独立したゲインボリュームには、誤操作を防止するプロテクトバーを装備。プラグインパワー方式のマイクを接続できるステレオミニ仕様のマイク/ライン兼用インプットも、付属のXYマイクカプセル『XYH-5』に用意されています。
上位機種『H6』と同じ超低ノイズ設計の高品位プリアンプを採用し、+12/+24/+48Vのファンタム電源供給に対応。ソフトウェアの設定メニューで、PAミキサーなどプロ機器のラインレベル「+4dB」に対応する-20dBのPAD設定も可能です。マイクもラインも楽器も入力できる余裕のヘッドルームで、あらゆる入力ソースを最高の音質でレコーディングできます。
アウトプット
インプット同様、現場ニーズに配慮したアウトプットも見逃せません。ヘッドフォン端子には専用のボリューム・コントロールキーを備え、モニター音量をいつでも最適なレベルに調整できます。ラインアウトの出力レベルも、ソフトウェアの設定メニューから個別に調整可能。出力レベルを下げれば、一眼レフカメラ(DSLR)のマイクインプットにも、アッテネーターケーブル不要でダイレクトに接続することができます。さらに、録音内容の簡易チェックに便利な内蔵スピーカー、『H5』をパソコンやiPadのオーディオ・インターフェースとして利用できるUSBポートも装備しています。
電源オプションと記録メディア
電源は単3電池(アルカリまたはニッケル水素充電池)たった2本。アルカリ電池使用時で、連続して15時間以上のステレオ録音が可能です。また、ACアダプタ(オプション)も使用できます。
録音ファイルは、SD/SDHCカード(最大32GBまで使用可能)にダイレクトに記録。最大録音時間はカード容量により変化しますが、付属の2GB SDカードの場合、14時間(320kbps MP3)、3時間(16ビット/44.1kHz WAV)、1時間(24ビット/96kHz WAV)になります。
録音モードと録音フォーマット
『H5』には、WAVまたはMP3フォーマットに対応した2トラック録音の「STEREOモード」と、WAVフォーマットのみに対応した4トラック録音(ステレオ入力+外部入力×2)の「MULTI FILEモード」の2つの録音モードがあります。
WAVファイルにレコーディングする場合は、16ビット/24ビットに対応し、サンプリングレートは44.1/48/96kHz*から選択可能。自動的にタイムスタンプが記録されるため、BWF(Broadcast Wave Format)準拠のWAVファイルとしても録音でき、ポストプロダクション時の同期作業も簡単に行なえます。
一方、MP3ファイルにレコーディングする場合は、音質面ではWAVファイルより若干劣りますが、ファイルサイズを小さくでき、メールへの添付やSNSへのアップロードなど、ネットでの使用に非常に便利です。
*96kHzサンプリングは、STEREOモードでのみ使用できます。
シグナル・プロセッシング
『H5』の内蔵エフェクトを使用すれば、さらに高品位なレコーディングを行えます。入力信号のバラつきを均一化するコンプ/リミッター、空調ノイズやボーカルのポップノイズなどの低減に効果的なローカットフィルターを内蔵。また、録音前のカウントダウンや録音中のガイドリズムとして利用できるメトロノーム、楽器のチューニングが行えるクロマチック・チューナーも搭載しています。
その他の特長
他にも、ループ再生、ピッチ変換、スピード変換(ピッチを変えずにスピードのみを変換)といった多彩な再生モードを用意。楽器のトレーニングやインタビュー内容の聞き取りなどに効果的です。また、録り逃しを防止するプリレコード機能を使用すれば、RECキーを押す2秒前にさかのぼって録音することができます。
さらに、一定の入力レベルを超えると自動的にレコーディングを開始するオートレコード機能や、一定の入力レベルを下回ると自動的にレコーディングを止めるオートストップ機能を内蔵し、オートストップ機能では即時停止または最大5秒後に停止といった設定も行えます。また、究極のセーフティネットとも言えるバックアップレコード機能*も搭載。この機能をオンにすると、メイントラック(L/R)に対して、オリジナルファイルとは別に12dB低いレベルでバックアップ録音を行います。もしオリジナルファイルが過大入力でクリップしてしまった場合でも、バックアップファイルに差し替えることで、歪みの無いクリアなサウンドを手に入れることができます。
また『H5』は、4IN/2OUT(PC/Mac)または2IN/2OUT(PC/Mac/iPad)のオーディオ・インターフェースとしても使用可能。ループバック機能を使用すれば、パソコンやiPadから音楽を再生し、それをBGMにしてナレーションを追加することも簡単。『H5』をコンピュータやiPad**にUSB接続し、お使いのDAWソフトか付属の『Cubase LE』または『WaveLab LE』を立ち上げたら、あとは作品づくりに専念するだけです。
*44.1/48kHz WAVフォーマットでのレコーディングでのみ使用可能です。
**iPadとの接続にはAppleカメラコネクションキットが必要です。
<別売りオプション品>
※ショットガンマイク・カプセル『SGH-6』 コチラ>> ※ステレオ・ショットガンマイク・カプセル『SSH-6』 コチラ>>
※XLR/TRSコンボ・カプセル『EXH-6』 コチラ>> ※XYステレオマイク・カプセル『XYH-5』 コチラ>>
※ホットシュー・マウント『HS-1』 コチラ>> ※アクセサリ・パッケージ 『APH-6』 コチラ>>
※ユニバーサル・ウィンドスクリーン『WSU-1』 コチラ>> ※マイククリップ・アダプタ『MA2』 コチラ>>
※MSマイク・カプセル『MSH-6』 コチラ>>