お気に入り登録した商品は、こちらのプルダウンから確認することができます
同一ショップで3980円以上購入時、送料無料
※同時に(一度に)購入した場合のみ適用となります
【 明日12:00 】 までのご注文で翌日お届けに対応。 定休日のご注文は翌営業日の発送となります。(定休日:日曜日, 土曜日, 祝日)
【重要】 交通事情や悪天候などの不可抗力が生じた場合は、商品到着の日時が変更となる場合が御座います。 また年末年始やクリスマスなどの繁忙期は輸送量の増加により【翌日お届け】対応が困難となる場合が御座います。 ※ご希望のご選択がない場合は、値札は外さず発送となります。
レビューはありません。
残り 1 点 20064円
(0 ポイント還元!)
翌日お届け可(営業日のみ) ※一部地域を除く
お届け日: 01月13日〜指定可 お届け日: (明日12:00のご注文まで)
ページ上部の「お気に入り商品一覧」からご確認頂けます。
30個以上かつ10万円以上のご購入はこちらからお問い合わせください
4029円
98400円
11880円
17088円
34868円
8910円
EBS リバーブ DynaVerb Limited Spring Edition
21318円
Darkglass Electronics ベース用 エフェクター ディストーション Alpha Omicron コースター付きセット 国内正規品
28792円
shin’s music Bass Master PRO+ CTM w/ Drive EQ Select Switch [Blue Scratch] ベース用エフェクター ベース用プリアンプ・EQ・DI (エフェクター)
31581円
shin’s music Bass Master PRO+ CTM w/ Drive EQ Select Switch [Black Flame] (新品)
ALBIT GW-1B [GERMANIUM DIODE BOOSTER FOR BASS] (新品)
ALBIT 【入荷待ち、ご予約受付中】 CB-1B (新品)
12000円
electro-harmonix / Bass Mono Synth ベースシンセ【PNG】
13728円
ALBIT 【入荷待ち、ご予約受付中】 A1BP TYPE III (新品)
20977円
ユニオンツール 超硬エンドミル スクエア φ11.5×刃長22【CCES4115】 販売単位:1本(入り数:-)JAN[4560295027688](ユニオンツール 超硬スクエアエンドミル) ユニオンツール(株)【05P03Dec16】
12034円
【New】 エルエスエル LSL ERGレバー クラッチ 00年-02年 アプリリア RSV1000R 黒/ゴールド/ゴールド 200EL13SWGOGO HD店
12404円
20064円
カートに入れる
トピックス
ショッピングクレジット分割48回払いまで金利手数料0%!期間限定 ~2024年8月31日まで
30,000円(税込)以上のお買い物が対象となります。
本キャンペーンはクレジットカードでのお支払いは対象外となります。
詳しくはお問い合わせください。
アイテム説明
Catalinbread Belle Epochは、まるでペダルの中にテープが入っているかのように、ハイクオリティなテープエコーサウンドを作ることができます。もしかすると世界で最も有名と言えるかもしれない、Maestro Echoplex EP-3のテープエコーサウンドをそのまま再現しました。
EP-3は、70年台のロックギターサウンドを代表するエコーで、ジミー・ペイジやブライアン・メイ、トミ・ボーリン、K・K・ダウニング、ヴァン・ヘイレンなど多くのギタリストが愛用したことでも知られています。
Belle Epochは、愛らしいEP-3の持つ一切合切を全て、この小さな、そしてメンテナンス不要の箱に詰め込みました。
テープエコーペダルは、スタンダードなデジタルディレイにいくつかのフィルタをかけるだけでは作ることができません。
本物のEchoplexと同様のサウンドを作り出すためには、様々な小さな特性を理解し、再現せねばなりません。
プリアンプ、発振、キャラクター、それ自体が楽器のように使えるプレイアビリティ、テープに音が録音される際のヒット、ワウフラッター、リピートの減衰、アンプや他のペダルとの組み合わせによる相性・・・すべての要素が、本物の再現をするためには重要なことなのです。
■EP-3テープエコーを再現
■80~800msのディレイタイムを実現
■シングルリピートから自己発振まで
■ワウ・フラッター効果をコントロール可能
■100%ウェット/ドライミックスと、レコーディングレベルコントロール搭載
<コントロール>
・MIX:EP-3のエコーヴォリュームコントロールの機能を再現したもので、同様の構造のパッシブミキサーを調整します。
・REC LEV:このコントロールは、原音が録音される際のテープへのヒットの強さを調整できます。
エフェクト音のみに効き、ドライ音を変えることはありません。
・MOD:モジュレーションディレイのコントロールです。
EP-3にセットされたテープのワウ・フラッター効果を調整します。
コーラスペダルのようなモジュレーションから、強力なピッチモジュレーションに至るまでのコントロールが可能です。
最小に設定すれば、モジュレーションはかかりません。
・Echo Sustain:ディレイシグナルのフィードバックを調整します。
最小の設定から中央あたりまでは、リピートの回数を調整しながらコントロールできます。
中央以降は無限大に続くリピートとなり、より高く設定すればさらに発振させることもできます。
・Echo Delay:ディレイタイムをコントロールします。
80ms~800ms程度の範囲で設定可能です。EP-3と同様のサウンドを作るため、音を出しながら操作することも前提に設計されています。
このコントロールをほんの少し動かせば、まるでEP-3のスライダーを軽く動かした時のように、ディレイタイムと共にサステインが長くなっているのが分かります。
<Echoplexの特性>
Catalinbreadでは、EP-3のエッセンスを捉えたディレイペダルの開発するにあたり、まずEchoplexならではの特性を正確に、完全に理解することにしました。
そして、それは単にイコライジングでテープエコー風ディレイを作るだけでは到達できない領域にありました。
1.)まず、EP-3はそれ自体がギターサウンドを良くすると言われています。
それはエコーがオフの場合であってもです。もちろん、Echoplexはトゥルーバイパスではありません。
ギターのドライシグナルは、エコーがONであろうと無かろうと、ディスクリートのシンプルなプリアンプとパッシブミキサーステージを通って出力されます。
ここで軽くブーストされ、同時に作られる音色をギタリストは好みました。
2.)残響の品質とディケイ。Echoplexにハイファイなサウンドは必要ありません。
エコーのが繰り返されるにつれ、音はだんだんと減衰しつづけます。
ローエンドを失いながら、きらびやかでパーカッシブなトップエンドが得られ、同時に軽い歪みが加わります。
最初の反響は力強く、その後はだんだん拡散します。
そして、良くチューニングされた個体であれば"Echo Sustain"ノブの設定で、発振する前に永遠にリピートを続けることもできます。
3.)発振!Echoplexはただのディレイにとどまらず、それはもはや楽器だったと言えるでしょう。
多くの有名なEchoplexプレイヤーは、Delayスライダーを使って得られる発振サウンドを音のレパートリーに加えていました。
実際、Echoplexにギターを繋がず、Echo Sustainを自己発振の領域まで上げれば、"Echo Delay"スライダーで音を操作できます。
これは、今までの多くの"テープエコーペダル"では味わえません。
同じような使い方をしても自己発振しないだけでなく、ディレイタイムノブを動かしても、何も起きません。
4.)Echo Delayスライダーでテープヘッドがテープの上を動くときの音。
リピートを多く設定し、Echo Delayスライダーを動かせば、テープヘッドが動いて新しい場所にセットされるまで、少しラグが発生します。
これは多くのペダルのディレイタイムノブで発生することはありません。
しかし、このラグもEchoplexならではの音なのです。
5.)レコードレベル。
これはEP-3がテープをどのくらい強くヒットするかをコントロールします。
このコントロールは、表向きはSN比の調整に使うものですが、実際は低く設定すれば軽く空間的なリピートが得られ、高く設定すればテープが強く飽和し、まるでグランジサウンドのようなリピートトーンが得られました。
6.)ワウ・フラッター。
当時の機械駆動によるほとんどのオーディオ機器が抱えていた問題であり、EP-3も例外ではありません。
狭いテープカートリッジ、安定しないモータースピード、バンピーなキャプスタンホイール、さらに他の機械的な要素が加わり、結果的にテープスピードが一定せず、エコーピッチが少し変動してしまいます。
ショートディレイでは、この効果がコーラスのような音を作り、ロングディレイでは、まるで別世界のようなピッチモジュレーションがギタートーンに付加されます。
ワウ・フラッターのタイプはそれぞれ個体やコンディションによって異なります。
さらに、同じ個体であっても日によって全く違うワウ・フラッターとなるのです。
ある日は小鳥のさえずりのようで、次の日はさらにドラマティックな効果となることもありました。
これはまさにランダムで、LFOのサインウェーブとは異なっています。
7.)アウトプットステージのパッシブミキサー。EP-3は、ドライとウェットサウンドをシンプルなパッシブミキサーでミックスした後はバッファがかかりません。
これは高いアウトプットインピーダンスとなり、技術的には「良くない」ことです。
しかし、音楽的にEchoplexをアンプにつなぐと、とても音楽的なダイナミクスが得られるのです。
8.)ディレイタイムレンジ。Echoplexは最小で80ms程度のディレイタイムです。
これ以上短いディレイタイムは、テープのレコードヘッドがそれ以上近づかないので設定できません。
そして最大ディレイタイムは800ms程度です。
これは多くのギター用ディレイペダルが持っている最適なディレイタイムに近い値です。
さらに、EP-3プレイヤーのレコードで聞くことのできる有名なサウンドでは、Echo Delayスライダーを最大から最小まで動かし、まるで宇宙船を思わせる音やテルミンのソロのような音を出していることもあります。
この音を得るためには、このディレイタイムレンジでなければなりません。
これらの属性全てを持ったコンパクトペダルを実現し、異次元の音楽的体験を、一切のメンテナンス不要で実現するため、Belle Epochを開発したのです。
<Belle Epochの特性>
Catalinbreadでは、EP-3の全てを組み込み、Echoplexがそれ自体で楽器として使えたように、Belle Epochもそうなって欲しいと考え、開発を行いました。
そして完成したBelle Epochには、以下の様な特性を設けました。
・EP-3と同じオーディオパスとミキサーを実装。
ディレイラインあDSPベースですが、本物のEchoplexのサウンドとレスポンスにできる限り近づけられるよう、丁寧なチューニングを繰り返し行いました。
●2.34" x 4.39" pedal
●9v-18v Negative Tip DC Power
●61 mA draw
納期について
売却時は迅速に商品情報の削除を心掛けておりますが、ショッピングページの更新までにタイムラグが生じ、ご注文のタイミングによっては商品のご用意ができない場合がございます。あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
あす楽対象商品以外、納期のご確認はご注文前に「商品についての問合わせ」よりお問い合わせください。