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薪窯で焼成された志野釉と灰被りが混合した見事な壷
文部大臣奨励賞受賞 陶芸作家 荒川 明作 灰被り志野大壷
▲薪窯焚口火前に置かれ 流れる様に掛けられた志野釉に赤松のヤニと 灰が被り溶け、入り混じった貴重な壷
▲肩に描かれた幾何学文様に濃い志野釉が一部流れるように掛けられた最大級の大壷。大きな空間でも 他を圧倒する迫力です。 隣は巾11cm 高さ11cmの小壷
志野焼きは現在では一般的にガス窯が良いとされています。私も灯油窯、ガス窯で還元焼成で今までやってまいりましたが薪窯で焼成するようになりました。最近は特に生鬼板を下掛し、素焼き後、志野釉の薄い釉、濃い釉を掛分け又わざと土肌を残し、そこが薪窯で焼成する事により火色(茶色)が出る事を意識的にやる事にして鼠色、白、火色の入り混じった志野を焼締志野と名付けました。そのため、もぐさ土原土から石を取り除き石臼で杵でつき粘りを出して、そのまま使ったり、他の土とブレンドしたりし土味を大切にしております。特に裏側の火色が魅力的です。土味、そして鬼板を掛けたところの変化、志野釉の雪のような白美しい火色が対比して大胆で美しい志野を作りだしました。美しさの中に大胆な景色の出る焼き物で同じ作品は2度と出来ません。 荒川明の作品は薪窯焼成の作品がとても多いです。 『薪窯焼成』のこだわり電気窯 灯油窯 ガス窯 もありますが、作品の焼き上がり(陶芸用語で景色)の変化が楽しめます。釉薬(色つけ)で電気でないとだめとかがありますが、全体的に釉薬物(色付け)の作品も薪の煙、ヤニが作品に付き面白い作品が焼き上がります。 【薪窯は素焼きをせず作品を生のまま窯につめます】【作品を乾燥させ稲のわらを巻き付け窯詰めを行います】【松と雑木を3昼夜焼き続ける薪窯】焼締は釉薬(色 薬)を掛けないで、作品を作って薪窯に入れますと赤松のヤニ,薪の灰が作品に掛り同じ作品は焼き上がりません。【薪窯を開けます】1週間程窯の温度が冷めるのを待って窯の焚き口を壊して作品をだします。写真手前の黒っぽいのは薪の灰が作品に溶けた灰被り(はいかぶり)写真中央の緑色は薪のヤニが作品につき溶けた色です。(ピードロ)と言います。作品を窯から出した後、作品のお掃除をして作品の発表をします。
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薪窯で焼成された志野釉と灰被りが混合した見事な壷
ところで土からどうしてやきものができるの?
素焼きをします。作品の大きさにもよりますが600度~800度で焼きます
文部大臣奨励賞受賞 陶芸作家 荒川 明作
灰被り志野大壷
▲薪窯焚口火前に置かれ 流れる様に掛けられた志野釉に赤松のヤニと
灰が被り溶け、入り混じった貴重な壷
▲肩に描かれた幾何学文様に濃い志野釉が一部流れるように掛けられた最大級の大壷。大きな空間でも
他を圧倒する迫力です。 隣は巾11cm 高さ11cmの小壷
さながら氷河のように大胆である。
志野焼きは現在では一般的にガス窯が良いとされています。
私も灯油窯、ガス窯で還元焼成で今までやってまいりましたが
薪窯で焼成するようになりました。
最近は特に生鬼板を下掛し、素焼き後、志野釉の薄い釉、
濃い釉を掛分け又わざと土肌を残し、そこが薪窯で焼成する事により
火色(茶色)が出る事を意識的にやる事にして鼠色、白、火色の
入り混じった志野を焼締志野と名付けました。
そのため、もぐさ土原土から石を取り除き石臼で杵でつき粘りを出して、
そのまま使ったり、他の土とブレンドしたりし土味を大切にしております。
特に裏側の火色が魅力的です。
土味、そして鬼板を掛けたところの変化、志野釉の雪のような白
美しい火色が対比して大胆で美しい志野を作りだしました。
美しさの中に大胆な景色の出る焼き物で同じ作品は2度と出来ません。
荒川明の作品は薪窯焼成の作品がとても多いです。
『薪窯焼成』のこだわり
電気窯 灯油窯 ガス窯 もありますが、
作品の焼き上がり(陶芸用語で景色)の変化が楽しめます。
釉薬(色つけ)で電気でないとだめとかがありますが、
全体的に釉薬物(色付け)の作品も薪の煙、ヤニが作品に付き
面白い作品が焼き上がります。
【薪窯は素焼きをせず作品を生のまま窯につめます】
【作品を乾燥させ稲のわらを巻き付け窯詰めを行います】
【松と雑木を3昼夜焼き続ける薪窯】
焼締は釉薬(色 薬)を掛けないで、作品を作って薪窯に入れますと
赤松のヤニ,薪の灰が作品に掛り同じ作品は焼き上がりません。
【薪窯を開けます】
1週間程窯の温度が冷めるのを待って窯の焚き口を壊して作品をだします。
写真手前の黒っぽいのは薪の灰が作品に溶けた灰被り(はいかぶり)
写真中央の緑色は薪のヤニが作品につき溶けた色です。(ピードロ)と言います。
作品を窯から出した後、作品のお掃除をして作品の発表をします。
印と日付を入れて作品の箱の中に同封いたします。
箱書きいたします。
名入れをご記入ください。
奥山芸術の里は、自然豊かな山奥にあり、大本山奥山方広寺のふもとに位置しています。
この自然豊かな地にて、陶芸家 荒川明デザイン、様々な土を混同し、
手造りで成形し荒川明が天然の灰で作った釉薬をかけて味わいのある素朴な作品を造って
おります。1品1品手づくりですので、大きさ、形、色合いが違いますが、
それが本来の焼き物の良さでございます。末永くご使用いただければ幸いです。
荒川 明 (あらかわ あきら)
1950年 浜松生まれ
国士舘大学工学部建築学科卒
1997年 日清めん鉢入選
1997年 陶芸ビエンナーレ入選
1998年 日清めん鉢入選(2年連続)
1999年 第52回創造展文部大臣奨励賞受賞
2000年 NHK BS2「やきもの探訪」出演
2001年 私の陶芸 ブティック社NO1~8監修、寸評
2002年 陶芸作家養成、陶芸教室指導者養成研修所、
奥山芸術の里開設
2006年萩国民文化祭審査委員長賞
個展
東急百貨店・松菱百貨店 その他
創造美術会々員、陶芸部相談役
伝統的心を大切に前衛的要素が盛り込まれた作品が見る者の
心を魅了。独自にあみ出したロクロテクニックにより個性的な
作品が生まれた。2003年より奥山芸術の里にて、若手作家
養成のため、研修生を受け入れ指導にも力を入れている。