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素材:陶磁器
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「御所車」
平安時代の高貴な身分の方の乗り物を「牛車」という。別名「御所車」ともいう。
「牛車」は奈良時代に皇族だけの乗り物だった。段々皇族だけでなく一般貴族も使うようになり身分によって御所車の様式も色々段階が有った。
平安の世に牛車に乗った女性たちは十二単の装束を車の簾からのぞかせて「出衣」の艶やかないでたちを競っていた。
「出衣」
正月七日「白馬(あおうま)の節会」を見物する牛車の中に、濃い紅色の衣装を簾から出衣している車があった。
牛車の身分様式と衣冠束帯による衣の色が身分違いであるのを検非違使が見つけた。
検非違使は すぐに車に近寄り身分違いの禁色を着ている女性(にょしょう)を咎めました。
女性は返歌して言うには
大空に照る日の色をいさめても 天の下にはたれかすむべき
を聞いた検非違使はその才覚に合った位の衣装と 粋に計らいお咎めなくその場を離れました。
応仁の乱以降は 御所の儀式だけに使われた。
江戸時代の小袖や能装束にも「源氏物語」を象徴するモチーフとして使われていたことから別名「源氏車」とも呼ばれる。
同様に御所車の車輪だけを文様としているものも「源氏車」と呼ぶ。
「玉子(卵)」のこと。おでんの隠語等
御所車は昔の帝が乗っていた物で、玉子の黄身を「大君」に掛けた物。
「君(黄身)を護る。中に君がござる」という駄洒落。
俺とお前は 卵の仲よ 俺が白身で黄身(君)を抱く
江戸時代にできた四十八手の性行為の体位を表す言葉で、体位の数を示すものではない。相撲をまねて代表的な体位を集めて名付けられた。別名「ナイアガラの滝落とし,花時計」 。
ケンドラー原作 ノイエ・アウスシュニット型
アウグスト強襲王は 余白の美が素晴らしい 柿右衛門 を最高作と絶賛されておりました。
シノワズリの細密画を 得意としておりました ヘロルトは 王の好む シャポネズリ・柿右衛門写し(ロイヤルクラウンダービーの伊万里金襴手と共に 欧州二大ジャポネズリ)にも 多くの銘作を 残しました。
偉大なマンネリズムを標榜する マイセンは 現代まで延々と 踏襲しております。
シノワズリ
鮮やかな柿朱は 柿右衛門を思わせましたが 余白の美を伴いません。
ここに訂正します。 2015. 04. 27
更によく調べますと インドの花を アールヌーボー期に 表現したものです。
マイセンでは 既に インドの花は 柿右衛門に分類(ジャポネズリ451110)し直しておきながら あえて また シノワズリ分類(352110)に戻しております。
日本では この分類を 知ってか知らいでか ジャポネズリ風の御所車花模様と命名しております。
352110も 451110も 同じ アールヌーボー期の作と思われますので 352110の作者は 意図的に間違えております。
アウグスト強襲王や 天才ヘロルトに敬意を表してか 敢えて間違いに与しております。作者の意図が那辺に有れ やはり 柿右衛門に 端を発するなら ジャポネズリになるでしょう。 ここに再訂正します。2015.04.28.
3人の天才ヨハン-5
1人目はヨハン・フリードリヒ・ベトガー(欧州磁器の父)
錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁を もたらした天才です。
2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。
古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。
13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。
それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。
この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。
同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。
その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。
磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。
一方 本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。
片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3~5年で 1710年に完成させました。
ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。
今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。
ケンドラー原作 ノイエ・アウスシュニット型
アウグスト強襲王は 余白の美が素晴らしい 柿右衛門 を最高作と絶賛されておりました。
シノワズリの細密画を 得意としておりました ヘロルトは 王の好む シャポネズリ・柿右衛門写し(ロイヤルクラウンダービーの伊万里金襴手と共に 欧州二大ジャポネズリ)にも 多くの銘作を 残しました。
偉大なマンネリズムを標榜する マイセンは 現代まで延々と 踏襲しております。